ヘタレ投資家ヘタレイヤンの読書録

個人投資家目線の読書録

衝撃的! 日本人の若者の25人に1人は1日ゼロ食!

ときどき目を疑うような記事を読むけど、これは久々に衝撃的だった。

社会学者の舞田敏彦氏によれば、日本人の15歳から24歳の25人にひとりは1日1食も取らないゼロ食だというのである。つまり食事をしない。土日ではない。平日の話である。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/post-100869.php

ダイエットとかで食べない人もいるだろうけど、これが異常であることは過去の数字と比べてみるとすぐに分かる。

  2011年、1.6%

  2016年、0.6%

  2021年、4.0%

2011年も東日本大震災で社会が大混乱した年だということを考えると、2016年の0.6%が普通なんじゃないだろうか。4%はいくらなんでも多すぎる。

これは明らかに、自分から食べないのではなくて、食べられないのだ。

高校生から大学生あたりの学生に相当する15歳〜24歳が食事を取れないというのは胸が痛む。

15歳〜24歳だけではなくて、25歳〜34歳、35歳〜44歳、45歳〜54歳のゼロ食率もそれぞれ2.7%もある。これも異常だ。

2021年はコロナ禍という状況だったので特別と思いたいが、全体としてもゼロ食率がじわじわと、0.6%→0.7%→1.8%、と増えているのが気にかかる。

いくら貧困といっても、食べることすらできないとしたら、非常にまずい状況だ。ここはやはり何らかの公的支援が必要な段階ではないだろうか。自分からはなかなか言い出さない可能性が高いので、アウトリーチ(行政側から探索すること)が必要だろう。

舞田氏の元データは総務省の「社会生活基本調査」である。すると国も状況は分かっているということになる。

わしも1次データを見てみようと思って総務省にアクセスしてみたが、「社会生活基本調査」は範囲が広すぎて、どこをどう読み取ればいいのかよく分からなかった。

統計データを読み取って自分に必要なデータにまとめるのも、なかなか大変だ。やっぱり専門家の助けが必要ということだろう。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ