ヘタレ投資家ヘタレイヤンの読書録

個人投資家目線の読書録

トランプに学ぶ 現状打破の鉄則

橋下徹 プレジデント社 2019.8.11
読書日:2020.9.3

橋下徹がトランプにかこつけて持論を展開する本。トランプを出しにしていますが、ほぼほぼ自分のやったことを述べている本です。

特に前半がひどい。自分のことを非難する学者などをコテンパンにこき下ろすというのがその内容で、こんなの大阪にでも暮らしていないと何のことやらさっぱり分かりません。

しかし、トランプはけっこう頭がいいと評価していて、ヒラリーが負けたのではなくインテリが負けたのだ、というところは、本当にそうだと思う。ヒラリーは結局、なんだかんだといっても民衆に寄り添えなかったのだ。

とまあ、共感できるところはそれなりにありますが、たぶん数時間ぐらいしゃべったことを本にまとめただけで、どうにもすかすかしている印象は免れません。

★★☆☆☆


トランプに学ぶ 現状打破の鉄則

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ