ヘタレ投資家ヘタレイヤンの読書録

個人投資家目線の読書録

日本進化論

落合陽一 SBクリエイティブ 2019.1.8
読書日:2020.2.1

落合陽一が各界のひととグループディスカッションをした内容をまとめたもの。

グループディスカッションという形態のせいか、いまいち切れが悪いように感じた。なにか総花的なの。どの議論もどこか新聞や雑誌で出てきた議論をなぞっているような感じがして、得るところが少ない。

たとえば高齢化社会を考えるときに、車の運転のことばかり議論されて、それは自動運転で解決できるみたいな。そりゃそうだよね。そんなのみんなわかってるんじゃないの?

日本に財源がない。それじゃあ、生産性を上げましょう、テクノロジーをがんがん使えば生産性上がって、給料も上がって、財源問題も解決。そりゃそうだよね。

なんか万事がこの調子なので、どうも得るところが少ない。

こんな平均的な意見ではなくて、極論でもいいから、もっと視野を広げるような、話が聞きたいなあ。

★★☆☆☆

 


日本進化論 (SB新書)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ