ヘタレ投資家ヘタレイヤンの読書録

個人投資家目線の読書録

新型コロナウイルスの影響をどう見るか(2)

f:id:hetareyan:20200303031518j:plain

一か月前コロナウイルスはしょせん一過性と言ってましたが、あえなくその見方は撤回せざるを得なくなりました。たった一か月でこんなに様相が変わってしまうとは。実は感染は中国で止まると思っていました。先進国では蔓延しないと思っていました。しかしイタリア、スペイン、アメリカはもちろん、日本でもすでにオーバーシュート直前の様相です。(中国に留まるとの仮定で考えると、中国で感染者はまだ10万人いっていないから、予想は当たっているともいえる。)

世間では緊迫感が増しています。わしはマスクが嫌いで、付けていなかったのですが、さすがにマスクを付けていないと周りの視線が冷たいどころか、恐怖に近くなっていますので、周りの皆さんの気持ちを考えて、マスクを付けるようになりました。マスクはこのところようやくあちこちに出回ってきていますね。

幸いといっては何ですが、日本はウイルスの蔓延(まんえん)を他国よりも遅らせることができたので、医療崩壊が起きるとどんな状況になるのかつぶさに観察することができました。それでも悲惨なことになるのは変わらないのですが、何の準備もできずに突入するよりははるかにましな状況だと思います。

東京はもうオーバーシュートするでしょうから、こうなるとあと半年はこの影響が続きますね。GDP成長率はー20%~-30%を頭に入れなくてはいけなくなりました。日本でなくて世界全体がこれですから大変です。

おそらく今後は大きな会社が倒産を始めるでしょう。航空会社はもちろん、旅行会社、外食チェーンもつぶれるところが出てくるかもしれない。銀行が倒産したら最悪ですね。ヨーロッパの大きな銀行がつぶれるかもしれない。まあ、どこがつぶれても影響は大きいです。もちろん大量の失業者達。国によっては暴動が発生するかもしれません。さらなるショックが発生すると、2番底、3番底を頭に入れておかなくてはいけなくなりました。

でも、誰もが確信しているのが、この感染はいつかは収束するってことですね。たぶんなくなりもしなくて、毎年発生するインフルエンザの一種みたいになるでしょう。けれども普通の病気に格下げになるのは間違いない。

じゃあ、収束した後どうなるの、ということですが、きっとみんながうすうす思っていたことが発覚するでしょう。つまり、テレワークでも仕事ができること、さらにいうと今の人数よりも少なくても仕事が回ることが発覚するでしょう。もういちど仕事を見直して、やらなくてもいい仕事、というか事業ごと考え直すきっかけになるかもしれない。日本の生産性が上がるかもね。

それは社員も同じで、自分を見直すきっかけになり、転職が増えそうですね。さらには結婚が増えるでしょう。もしかしたら出生率が今年で増える方に転換するかもしれない。Wi-Fi環境を整える人ももちろん増えて、日本のパソコン使える人が増えるかもしれない。

ようするに、戦争が終わった後に、世の中が大きく変わることがありますが、そういうきっかけになるかもしれないってことです。それがどんなふうに出てくるかさっぱりわかりませんが、これだけのストレスが社会に影響を与えないはずはないと思います。確実なのは、欧米であれだけ嫌われていたマスクが普及することかな(笑)。

世界の中で日本はうまく切り抜けられると信じたいけど、どうなるかな。

ところで保険のおばちゃんですが、その後どうなったのかわかりません。会社に保険の外交員は出入り禁止になっちゃいましたから。ソーシャル・ディスタンス、社会的距離を保ち、不要不急の外出、出張は控える風潮の中では、保険の外交員が会社に入ってくる余地はなくなっていますからね。

最後に会ったとき、「そろそろ全力買いしてもいいころですか?」と聞いたら、「まだまだ、これからもっと下がりますよー」と言ってたのですが、もう買ったかしらね?

こういう状況のせいか、こういう状況だからこそか、わしはブラックスワンで有名なタレブの「反脆弱化(はんぜいじゃくか)」を読みました。そのレビューはそのうちに。

では皆さん、よい引きこもりを。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ