自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

ひろゆき(西村博之) SBクリエイティブ 2019年4月6日
読書日:2019年8月19日

周囲のバカにストレスを受けることなくスルーする技術を伝授するという本。たしかに、ひろゆきは裁判に負けても平気でスルーしていることを考えると、この技術が高いのかもしれない。

残念ながら、スルーする技術よりも、無駄話的な部分が多い。特に第2章のストレスフリーの仕事術は、会社の中でストレスフリーになる方法をいろいろ述べているが、なにぶんひろゆき自身は会社勤めしたことがないこともあって、なんか表面的な感じがして、ほとんど参考にならないんじゃないかな。

無駄話的なところが多いのは仕方のないことであって、だって、他人を気にするのは無駄だからスルーしろ、っていうのが基本で、それで終わってしまうんだからね。(苦笑)

まあ、第2章以外は、それなりに読める内容になっているので、読んでみてもいいのでは。

個人的には、いやな記憶が浮かんだ時のリアクションを決める、などといったメンタル術が多少参考になりました。

★★☆☆☆

 


自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ