ヘタレ投資家ヘタレイヤンの読書録

個人投資家目線の読書録

世界の半分を怒らせる

押井守 幻冬舎文庫 2017.12.10(単行本は2015年)
読書日:2021.12.18

押井守メールマガジンを単行本化したもの。

時々、押井守の本を読みたくなるので、手に取ってみた。

まあ、なにしろメルマガですから、その時々のなんとも雑多なテーマが語られていて、特になにかテーマがあるわけでもありません。書名にあるほどそんなに怒らせる内容とも思えなかったな。身もふたもないのはいつものこととして、書かれたのは7、8年近く前なので内容がけっこう昔の話題ということもある。

やはり、押井守は映画が絡んでいないと、いまいちな気がした。

ところで、政治や国際情勢、とくに軍事関係になると、特定の人物の名前がやたらあがるのが、気になりました。

兵頭二十八(にそはち)。

誰?

この人の本がやたら引用されているんですね。どうやら自衛隊出身の物書きみたいなんですが、いろんな本を書いているみたいです。聞いたことないけど、有名な人なんでしょうか。軍事オタク限定の人なのかしら。

うーん、ちょっと気になるなあ。読んでみるか?

★★★☆☆

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ