ヘタレ投資家ヘタレイヤンの読書録

個人投資家目線の読書録

なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想

フィル・ローゼンツワイグ 日経BP社 2008年5月15日
読書日:2018年09月05日

有名なビジネス書はまったく科学的ではなく、よくできた読み物に過ぎないと、身も蓋もないことを主張する本。

それが証拠に、挙げられたエクセレントな会社は数年後にエクセレントではなくなってしまう。業績のいい会社を選ぶと、戦略も従業員満足度も自動的に高いということが問題(ハロー効果)とか。

まあ、それはそうですけど、それを言っちゃおしめーよ(^^;。

やり玉に挙げられている本は、
エクセレントカンパニー
ビジョナリーカンパニー
ビジョナリーカンパニー2
ビジネスを成功に導く4+2の法則

ほとんど読んでます(^^;。しかも高評価を与えてると思う。あれま。

★★★★☆

 


なぜビジネス書は間違うのか

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ